2013年9月20日金曜日

ブラジルで運転免許を

一言でいうと、面白かった。
何がって、運転免許試験の仕組みがすんごくラフだったから。

ブラジルは道路交通に関するジュネーブ条約に調印しておらず、また日本政府との個別協定も無い為、国際免許証が使えない。しかし日本の運転免許証があれば、実技試験を受けることで書き換えが可能。その仕組みは道路交通局が取り仕切っているが、システムが非常にもろいというか、ざっくばらんというか。。。

試験場は、土地が余り気味の広めの一般道(笑)。サンパウロ市内には合計4か所の一般道を使った『試験場』があるらしい。試験当日、試験官がやってきて、その試験官が助手席に乗り込んで、縦列駐車、坂道発進、通常走行をマニュアル車の1速と2速だけを使用して行うのを観察、問題が無ければパスするというもの。車はこちらで用意する必要があるが、だいたいにおいて民間の教習所が車を提供することになる。受験生は、どこぞの教習所から集められて当日集合している。この試験の申し込みは、教習所経由でなければならない。都合、その前に2時間ほど教習所が実施する練習がセットになっている。

今日の試験は、120名の受験生が集まっていた。ひも付いた教習所は恐らく3軒。だらーっと並ぶでも並ばないでもない感じの受験生に紛れて雨の降る中待つこと2時間。受付らしき書類チェックと署名を済ませ、待つこと1時間。やっと試験が始まり、5分で終了。無愛想な試験官氏が話した言葉は「スタート、よし、右、右、おわり」。
待っているの図 屋台も出ています

カラフルな車が教習所の車 (車種は統一でフォルクスワーゲンGOL)

雨の中、ひたすら待ちます

やっと試験が流れ始めた!


我々ニホンジンは勝手が良くわからないので、送り迎え含めなじみの旅行代理店経由でオーダーしたデスパシャンチ(despachante)という通称口利き屋的な日系人の方のヘルプを存分に受けながら、上記の過程を無事にやり過ごした。もちろん手数料を余分に支払うことにはなるが、外国人が自分で一貫手続きを行うのはほぼ無理であるが故。

そのデスパシャンチが取りまとめた今回のグループには、同じ境遇のサラリーマン駐在員が他に3人居て、みなそれぞれにジャンルの違う企業でお話が出来て、それはそれで情報交換になって面白かった。がいかんせん待ち時間が長すぎて世間話も最後には尽きてしまったという最期を見たのだが、全員合格だったのでそれはそれで良しとしよう。なおデスパ氏、来週も日本人4人を面倒見るそうだ。駐在員奥様も含めた女性2名と男性2名なのだという。サンパウロに駐在を開始する日本人は、確実に増えている様子。

しかし思い出されるのは僕の練習を担当してくれた教官。朗らかが足を生やして歩いているような人物である教習所教官のマルコアントニオ氏は、奥様がサンパウロ州政府で働く敏腕コーディネーターらしく、練習している当日も、「おー、今カミさんから仕事で成約につながったと報告があったよ」なんてことを嬉しそうに隣で運転している僕にリアルタイムに報告してきたりして、微笑ましかった。練習もそこそこに、「あー、ここはダルいから3速入れちゃってー、次4速ね」「コース外だけど、面白い場所があるから見に行くか?」といって、試験では使用しないスピードを出すことを許したり、立ちんぼのコールガールがたむろする場所に足を延ばしてくれたりした(笑)。この教官の仕事がどの程度の稼ぎになるのかはわからないけど、この国の公務員といえば高給で知られているので、恐らく奥さんの方が稼ぐのだろう。12歳の息子が一人とのことだったが、彼の底抜けに明るいその雰囲気と、キャリアウーマンの奥さんとの家庭というものに思いを馳せてなんだかほっこりした練習タイムでもあった。


なんだかつれづれ風になったけれど、とにかく合格したので、明日デスパシャンチさんが道路交通局に行って代理で受け取って、会社に届けてくれるみたいです。

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