2014年8月23日土曜日

犬の散歩屋

サンパウロに10年近く駐在している弊社の人間によると、「この10年間で、サンパウロの犬の散歩は10倍増えた」という。この談話の信憑性はさておき、ここサンパウロはペットブームであることは恐らく間違いが無さそうである。実際、サンパウロの街を歩く際には犬の糞に最大限の注意を払わねばならないという現実がある。

さて下の写真である。これは単なる犬の散歩風景ではない。




















富裕層が雇う、犬の散歩屋である。小生の経験では、最多で8匹近い小型犬を一度に散歩させていたシーンに出くわしたことがある。写真でエンジ色のキャップをかぶる男性の前を歩くピンクの女性は、エンジ氏の娘さんであろう小学生くらいの女の子であった。つまり、家族総出で父親の稼業を手伝っているの図なのだ。

そもそも犬の散歩を人に任せて飼っている意味があるのかと、愛犬家から憤りの声が聞こえてきそうだが、それがサンパウロスタイルなのだ。もちろん全部が全部ではないだろう。自分で自分の愛犬をゆったり散歩させている人の数も、もちろんかなり多い。でもそれに肉薄するくらいに、散歩屋稼業は大繁盛である。都市部ならではの時間を金で買う価値観が、ここにはある。

幼い子供をBabáといわれるベビーシッターに預けて共働きと言うスタイルも多い。この国の幼稚園や小学校は半日スタイルがポピュラーであるから、そうした仕組みがどうしても必要になる訳だ。リッチであれば子育て以外の家事全般をこなす常駐の家政婦も、別途雇う。平日のスーパーにはそうした家政婦が代理で買い物をしている光景を良く目にする。

一方で市民の憩いの場、イビラプエラ公園では、こんな光景にかなりの頻度で出くわす。


 
















犬と一緒にジョギングである。これは犬にとっては嬉しいことこの上ないイベントだろう。

様々なライフスタイルがあって、それを支える様々な稼業がある、そんなサンパウロなのである。

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